小倉染色図案工房のHP制作を担当いたしました。

この度、小倉染色図案工房のHPが新しくなりました。

前のHPが静かに幕を閉じ、早1年が経過しようとしていました。
以前のHPでもなかなか最新の情報をお届けできずにもどかしい思いをしておりましたため、この機会にと刷新いたしました。

新しくなったHPにおいては、小倉染色図案工房の最新情報やお仕事の情報をお届けできるようになっています。ぜひこの機会にご覧になってください。


依頼があった当初のことを思い出してみると、「HPを新しくしたいが素材はほとんどない。」というかなり無理難題な要望からスタートしました。今となったらいい思い出です。

一見、無理難題な依頼に聞こえますが、私の中で完成イメージができるまでにそれほど時間はかかりませんでした。

「充子さんの作品を楽しむ人たちでいっぱいのHPがあったらきっと楽しい。」

こんなシンプルな想いを実現するべく計画を立て始めたのです。


このホームページのいちばんのこだわりは作品ギャラリーページです。

前述の通り、写真素材がほとんどない状態からのスタートですので、本HPの作成にあたって写真素材を集めることからスタートしました。

そこで我々は、普段から小倉染色図案工房の浴衣や着物をご愛用いただいている常連の皆様にわがままを言って、撮影会をさせていただきました。

当日、(あまりに急な招集にも関わらず)集まってくださった方々は老若男女幅広く、とても個性豊かで笑顔溢れる撮影会となりました。

楽しく、そして個性豊かに、そして着姿も作品になる、そんな充子さんの世界を楽しめるギャラリーになったと自負しています。

本当にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

そして、このあたたかくエネルギー溢れる写真を撮影いただいた写真家、仁科勝介さんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にご協力ありがとうございました。

仁科勝介 Katsusuke Nishina

1996年、岡山県倉敷市生まれ。
広島大学経済学部経済学科卒。

2018年3月に市町村一周の旅を始め、
2020年1月に全1741の市町村巡りを達成
2020年8月には旅の記録をまとめた本、
ふるさとの手帖』(KADOKAWA)を出版。
写真館勤務を経て2020年9月からは独立。

公式HP:https://katsuo247.jp

おわりに、こちらのHPには小倉作品をもっと楽しめるようなコラムなども随時アップしていく予定です。もちろん、展示会や新作情報などもアップしていきます。

この気合いが、何日、何ヶ月、何年もつか、そちらもご一緒にお楽しみいただけましたら幸甚です。

小倉染色図案工房の手ぬぐいはぜひ、オンラインショップ「やまとかわと」でお求めください!


合同会社reshack 代表
船曵 竜平

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

もしよろしければシェアしてください。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

船曵竜平のアバター 船曵竜平 合同会社reshack代表

合同会社reshack代表。
明治大学を卒業後、大手生命保険会社勤務を経て独立。
大和屋履物店(下駄屋)や小倉染色図案工房(アーティスト)のサポートを通じ、日本の文化を継なぐ活動をするために起業。

コメント

コメントする

目次